オンラインの動画編集スクールで学ぶメリット・デメリットとは?

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/12/05


スクールに行きたいけれど、時間がない・近場になくて困っている方がいるのではないでしょうか。その場合はオンラインのスクールがおすすめです。実際にオンラインスクールが自分のライフスタイルや性格に合致するのか分からないでしょう。今回は、メリット・デメリットとオンラインスクールを選ぶときのポイントをまとめました。

オンラインの動画編集スクールで学ぶメリット

オンラインでは時間や場所を自由に選べるため、自分が勉強したいときに学べます。オンラインスクールだからこそのメリットを大きく4つにまとめました。それぞれ解説します。

時間と場所を問わない

インターネット環境さえあれば、どこからでも受講ができます。地域差を理由に勉強を諦めることはありません。スクールに通える環境があっても、スクールに行くまでの交通費や移動時間を削減できます。時間に縛られることはないため、自分のペースで勉強が捗るので継続しやすいです。動画学習を利用すれば、家事・育児のすきま時間や早朝・深夜でも勉強できます。

一流講師の授業

オンラインスクールはどこにいても一流講師の授業を受講できます。通常プロに教えてもらいたい場合は、そのプロのもとへ行かないといけません。オンラインであれば、会いにいかずともノウハウを学ぶことや相談ができます。教えるのが上手な人が授業をすれば、分かりやすいため理解が早いです。高品質の授業を受けることによって、知識・実践的な技術を短期間で習得できます。

受講料が安い

オンラインスクールは受講料が安いケースが多いです。オンラインではオフライン講座と違って教室は必要ありません。教室がないとスクールに常駐しているスタッフもいないので、人件費や電気代などの水光熱費が削減できます。必要なものが少なくコストが抑えられているため、受講料が安くなりやすいです。

質問がしやすい

学習を進めていくと分からないところが出てくるので、質問のしやすさは重要です。オンラインの場合は、チャットやビデオ通話を使って何度でも周りを気にせずに講師へ質問できます。チャットであれば人に会って話すわけではないため、時間の制約がありません。直接話をしたいときは、マンツーマンでのサポートもあります。目的に応じて使いわけるのが賢い使い方です。学習だけでなく就職時の相談ができるので不安も解消できます。

オンラインの動画編集スクールで学ぶデメリット

オンラインの動画編集スクールで学ぶのにもデメリットは存在します。そもそも通信環境がないとオンラインで学べません。デメリットを3つまとめたので解説します。

通信環境

オンライン上ですべてを行うため、PCやタブレットなどの通信機器と通信環境が整えなければいけません。もし自宅で受講する場合は、自宅の通信環境を整える必要があります。初期投資が必要です。学校では設備として準備されているフリーPCがあります。動画編集を仕事にしたいと考えている場合は、自分でPCの購入や通信環境を整えることが必須です。

モチベーションを保ちづらい

PCにひとりで向かって勉強するからモチベーションが保ちづらいです。自由に時と場所を選んで学習ができるメリットはありますが、オフラインスクールのように身近に仲間がいません。自分がやりたくないと思ったら、勉強がめんどうになって途中でやめてしまう可能性があります。また、自分でスケジュールの管理をして受講する必要があるため、自己管理能力が重要です。

習熟度が分かりにくい

周りを見る機会がないため、自分の習熟度が分かりにくいです。自分ができていると思っていても、他者からの評価ではできていないと判断される場合があります。講師からの作品の添削やフィードバックを利用して、自分の状況を認識していく必要があります。

オンライン動画編集スクールの選び方のポイント

オンライン動画編集スクールは数多く存在しているので、自分にあうスクールを探すのは難しいです。実はオンライン以外にも押さえておきたいポイントがあります。お金を出して勉強するので、成果が出せるスクール選びは必須です。ポイントを押さえてスクールをリサーチしてみましょう。

カリキュラム

目的に応じてカリキュラムが変わります。動画編集にもテロップ編集やアニメーションなど種類があり、必要なツールやソフトからカリキュラムを選ぶと安心です。卒業後にどんな働き方をするのかを基準に考えることもできます。

サポート体制・交流会

オンラインでは一人で勉強するため孤独を感じてしまいます。質問や就職サポートがしっかりしていると安心です。卒業生たちや同期と交流ができる場を設けているスクールでは就職サポートに加えて人脈も築けます。

まとめ

オンラインの動画編集スクールではメリットに目がいきがちですが、デメリットもあります。メリットは自由な環境で質の高い授業を受講できることです。ただし、通信環境・やる気がないとオンラインは向いていないことが分かりました。デメリットを補うために、オンラインと通学を組み合わせたスクールもおすすめです。そのうえで自分が何を学びたいのかを考える必要があります。スクールでは無料相談会や説明会を行なっているので、不安な点があれば聞いてもよいでしょう。ぜひ自分の納得のいくスクールを探してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

動画を学ぶためにスクールに通っても成果が出るのか不安になりませんか。そんな人はスクールに通う前に注意点を確認するのがおすすめです。学びたいこと・受講後になりたい姿を明確にせず、なんとなくスク
続きを読む
近年、Youtuberや動画配信者の活躍に伴い、動画編集ソフトもさまざまなものが使われています。 しかし動画編集ソフトにどのような種類があるのか、違いが分からないと選ぶのも難しいです。せっか
続きを読む
スクールに行きたいけれど、時間がない・近場になくて困っている方がいるのではないでしょうか。その場合はオンラインのスクールがおすすめです。実際にオンラインスクールが自分のライフスタイルや性格に
続きを読む