動画編集の仕事は主婦にこそおすすめ!その理由とは?

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/16

動画編集は、パソコンのみで仕事ができるため、在宅ワークにはおすすめです。家事や子育てに忙しい主婦の中には、外で働けない状況の方もいます。しかし、仕事がしたい、生活費を稼ぎたいという気持ちを持つ方も少なくありません。そこで当ページでは、動画編集を主婦におすすめする理由を解説します。

動画編集の仕事は主婦にこそおすすめ!

近年、始める方の多い動画編集は、主婦にこそおすすめできる仕事です。そこで、主婦におすすめできる理由から解説します。

主婦に多い仕事

そもそも動画編集は、多くの主婦の方がすでに活躍しています。経験ないから大丈夫かなと心配になるかもしれませんが、ほとんどの方が初心者からのスタートです。

動画編集という言葉だけを聞くと、すごく難しい仕事のように感じます。しかし、動画編集はパソコンさえ持っていればスタート可能、あとは必要な知識や技術を身につけるだけです。

未経験でも大丈夫

動画編集の仕事は、未経験からスタートしても大丈夫です。動画編集の中には、未経験でも依頼してもらえる仕事があるうえ、数か月間の勉強でも知識や技術は身につきます。

たとえば、インターネット上で仕事のやり取りができるクラウドソーシングサイトには、多くの未経験可の案件が掲載されています。動画編集は、誰でもチャレンジできる仕事です。とくに自宅にパソコンがある方は、今すぐにでも始められるでしょう。

在宅ワークに最適

動画編集は、在宅でも仕事ができます。主婦の方にとって悩みの種は、出社して仕事ができないことです。たとえば、子育て中、親の介護などが理由で働けない主婦の方もいるでしょう。

しかし、動画編集のほとんどは、納期さえ守れば問題ありません。ちょっと手が空いたときや、子どもがお昼寝しているときに仕事ができます。

主婦が動画編集の仕事を始めるデメリットも知っておこう

動画編集は、自宅でも可能なため、主婦にはおすすめの仕事ですが、デメリットもあるので要注意です。実際の準備に入る前に、デメリット部分を確認しておきましょう。

初期費用がかかる

動画編集の仕事を始めるためには、初期費用がかかります。とくにパソコンを持っていない方は、パソコンの購入から始めないといけません。

また、パソコンの価格はスペックで大きく異なります。動画編集用として購入する場合は、10万円以上を目安にした比較的高スペックのパソコンが必要です。さらにパソコンだけでなく、画像編集用ソフトも必要になるでしょう。

逆に、自宅に高スペックのパソコンがある方や日常的に使用している方は、初期費用がほとんどかかりません。画像編集用ソフトを用意して、動画編集の知識と技術を身に付つければいつでも仕事に入れます。

孤独に感じることもある

動画編集は、ほとんどの方が一人で行います。打ち合わせの場合は数名のスタッフとのやり取りが発生しますが、それでもオンラインが主体となるでしょう。こういった打ち合わせなどを除くと、周囲に会話する人がいないので孤独に感じるかもしれません。

ただし、子育て中の方は状況が異なります。幼稚園や保育園に通っていない場合は、孤独を感じることはないでしょう。また、動画編集は動くような仕事ではないので、眼精疲労や運動不足が心配です。仕事を行うときは時間に余裕を持ち、適度な休憩や運動を入れながら仕事を進めましょう。

主婦が動画編集スクールを選ぶ際に考えるべきポイント

動画編集スクールに申し込む際は、それぞれの状況に合わせて選びましょう。たとえば、動画編集スクールは、必ずしもオンラインとは限りません。通うタイプもあるため、注意が必要です。

受講料と期間

動画編集スクールの受講料は、各スクールで異なります。数万円程度で学べるところもあれば、50万円以上のところも存在します。受講の期間は、4週間や8週間、さらには1年におよぶプランもあるため、各スクールの受講料とともに、期間を比較して選びましょう。

また、スクールによっては入学金が必要です。受講料と期間だけでなく、入学金などほかの部分の確認も忘れないようにしましょう。

自分に合う学び方

動画編集スクールを選ぶ際は、自分に合う学び方を提供しているところを選びましょう。動画編集スクールの規模や受講内容も大切ですが、自分への負担になるような学び方は逆効果です。

たとえば、通学タイプのスクールを選んでも、子育てが忙しくて通えないようでは意味がありません。自分の置かれている状況を無理に変えようとせずに、通学タイプやオンラインタイプなど適したスクール選びが大切になります。

スクールの特徴

目的は、動画編集に関する知識や技術の習得です。動画編集スクールを選ぶ際は、自分が目指す知識や技術を教えてくれるスクールを選びましょう。

IT関係のスクールを選べば、必ず動画編集が学べるとは限りません。手続きを行い、勉強を始めたところで「学習内容が違う」と気づいても手遅れです。せっかくお金を払うため、スクールの特徴をしっかり調べましょう。

まとめ

動画編集の仕事は、主婦におすすめの仕事です。パソコンなどの前準備は必要ですが、外出しなくても働けます。動画編集は独学でも可能ですが、基礎はもちろんのこと、専門知識や技術の習得までに時間を要します。

もし、なるべく早く始めたいなと思っている場合は、デメリット部分を理解したうえで、画像編集スクールへの入学を検討しましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

動画編集は、パソコンのみで仕事ができるため、在宅ワークにはおすすめです。家事や子育てに忙しい主婦の中には、外で働けない状況の方もいます。しかし、仕事がしたい、生活費を稼ぎたいという気持ちを持
続きを読む
動画編集は、近年注目されているスキルです。YouTube動画やさまざまな動画配信サービスがあり、動画をビジネスで利用する機会は増えてきています。動画編集を仕事にしたいと独学される人もいますが
続きを読む
せっかく動画編集スクールで学んだのに生かせていないなんてこともったいないですよね。動画編集スクールで学んだ経験を活かし、今後の生活や仕事に役立てるためにも意識して学ぶことは大切になります。動
続きを読む